2012年11月19日

竹田 竹楽

今晩は

竹楽
大分県では(臼杵市)(日田市)(竹田市)
でそれぞれネーミングは違うみたいです。
私は竹田市の竹楽を見るチャンス
をじいじが提供してくれたので行ってきました。

まあ幻想的で素敵でした。
娘たちと偶然合流することになり、屋台でそれぞれ
好きなものを買ってきて腹ごしらえ、
じいじと私はとても趣のあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を
食べていたので、もう何も食べられず、席取りしてました。
マゴマゴもハイテンションで楽しそうだった。が、

竹楽の順路も終盤もう少しで終わるところで、
じいじと待っても待っても孫たちが来ない!
どうしたのかしら?と思いきや
側溝に落ち込んだらしく後頭部から血を流しだっこされて
帰ってきた。
とんだ竹楽になってしまいました。
でも観光協会のボランティアの方の対応が凄く良かったです。
病院を当たったり、いろいろ手をつくして頂いたのですが、
病院が受け入れて貰えなくて、近くで警備をしていた
お巡りさんが119番しなさいと言ってくれて、
救急車を呼ぶことになり、救急隊員の方達も親切で
このまま大分まで行きましょう!と言うことになり
大分県立病院まで搬送してくれました。

7針のホッチキスで止めたようです。
MRI検査もしたようです。
今日はとても元気ではしゃいでいるので大丈夫でしょう。

竹楽は暗くないと灯りがきれいに見えないので
足元は全く見えません。
私のような弱視ではとても一人では歩けません
じいじにしがみつきながらの観光でした。
その暗い足元の側溝が一か所蓋がされてなかったらしく
そこえ落ちたようです。

フェイスブックに娘がアップしたら前日行った、お友達の
子供さんも落ちたそうです。
これは竹田市の関係者の方々へのお願いですが、
側溝には必ず蓋しておいて下さいといいたいです。

転んだのでしたらこちらの不注意ですが、
落ち込んだのですからやはり主催者に問題ありではないでしょうか?
来年はきっと側溝には蓋がされているでしょう?

竹田 竹楽




Posted by つれずれ at 23:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。